Sylpheed

研究室で普段使っているLinuxSylpheedを導入しました。Linux上で動いて、僕の愛用のメイラであるEdMax(エドマックス)に近いメイラはないか。とあれこれ捜したところ、とりあえずこのメイラにたどり着きました。しばらく使ってみて、適当な判断をしてみたいと思っています。でも、EdMaxほど、多機能でカスタマイズでき、Linux上で動くメイラはまだないようですね。まぁ、EdMaxは3,500円払って使用しているので、すぐにでも手に入るメイラでEdMaxの性能を超えてもらったら困ると言うこともあるのですが^^;


とりあえず現時点でわかっている、EdMaxでできてSylpheedでできないこと。

  1. メッセージプレビュー画面でのメイルヘッダのフル表示
  2. 掲示板アクセス機能
  3. 作成中のメイルの文字数カウント
  4. 携帯電話送信時の自動分割機能
  5. メールに対するマークは1種類のみ(EdMaxは8種)
  6. Forwardする際の、引用符の設定(#僕は引用のときは、" > " ではなく、" | "を使います)
  7. メイルの行頭に" > "があるときは、その行の色を変えられるが(" > "の数により、色を変更可能)、" # "や、" | "のときは色が変わらない。
  8. その他、Sylpheedを使ってくるに連れて、いろいろ見つかりそうです。
逆にSylpheedでできて、EdMaxでできないこともあるのでしょうけど、Sylpheedに使い慣れていないため、現時点では何も見つけていません。