今日は研究室に新しく入った、4回生の新歓コンパでした。去年に勝るとも劣らぬ激しいコンパでした。
 1次会はまさに嵐のようでした^^;(詳細省略)
 2次会は教会の地下のバーで。チェーザレや神の代理人の読みすぎか、教会は商才に長けたなかなか怪しい所。というのが僕の認識なのですけど、昨日はその怪しい面が顕著に出ていました。飲んでいると、いきなり男の人が、「マジックはどうですか?」とやってきたんです。
 4回生の1人が、「お願いします」というと、今までTVを通じてしか見たことのなかったマジックを目の前で展開して下さいました。目の前でトランプのカードは入れ替わるし、コインは手から消えるし、消えたと思ったコインが4回生の肩から出てくるし、気がつけば大きくなってるし…。生だったら見抜けるだろうという僕の思い込みは見事に誤りであったことを認識しました。今度リベンジしようと思っても、たぶん敗北するでしょうね。それほど完敗でした。やっぱりプロフェッショナルはすごい!!
 まぁとにかく、今年の電力システム研究室も、去年に劣らず激しい研究室になりそうです。K研究室との結びつきも強くなるでしょうし。(ちなみに、明後日はK研究室のM氏とCerezo観戦の予定です)


今日読んだローマ人の物語に関しては、長くなったので明日の文にまわします。