今現在でも

 滋賀県甲賀郡には僕の苗字そのままの**というところがあるみたいです。昨日、日記を書いた後にLycosのMapで調べたら出てきました。Googleで調べても、面白いように引っかかりますし。
 でも、このことを親に話したら、うちは違うと言われました。僕も、祖父から聞いていたことなんですけれども、僕の*代上の先祖がどうやら長男ではなかったらしく、本家から分家することになったんだそうです。そのときの本家が「*崎」で、周りが「*崎」ばっかりだったから、「崎」の字を変えて、今の苗字にしたんだとか。
 うちの曽祖父は傘の職人をやっていたと聞いていたので(それ以前の先祖が何をやっていたのかは知りませんが)、うちの先祖は傘の職人と言う振りをしながら、その実態は甲賀忍者で、あれこれ隠密活動をしていたらオモロイなぁ。と「妄想」していたのですけれど、落ち着いて考えればそんなわけないという現実に気がつきました^^;