更新情報

ルネサンスとは何であったのか」をupしました。これで僕の手元にある塩野さんの作品についてはすべてupしたことになります。年始に立てた、「手元にある作品の紹介を完成させる」という目標はとりあえず達成できました。「とりあえず」というのは、今年中にはローマ人の物語のX巻が出るという理由から。
ところで、1月に書いた目標というのは

  1. 卒論の完成(必須)
  2. 東京で開かれる「ルネサンス展」に行って、東京のナナミストと会う
  3. おんなじ時期に開かれている「ヴェネツィア展」にも行きたい
  4. 塩野七生の世界(今は「塩野七生の部屋」に改名)の手元にある作品の完成
  5. 3月から発売される「塩野七生 ルネサンス著作集」を全て買い揃えること。(置き場所、お金はあるのか?)
  6. 神戸の「ポンペイ展」に行くこと
この他に「その他」というのもあるのですけれど、とりあえず、6番以外は達成できてます。ヴェネツィア展は東京に行った時期が合わなかったので、東京ではなく京都で見たのですけれど、それはいいでしょう。オフミは3月と8月の2回やりました。8月のオフミは大阪でやったのですけれど、3月にもお会いしたまやこさん(Villa TrastevereではJulieさん)とナギさんが、わざわざ東京からいらっしゃいましたから、2度達成したということになるでしょうか? ポンペイ展がらみでも何かやるという話が出るかもしれませんね。現に東京では、まやこさん(Julieさん)主導でオフミをやるという話になっているようです。またまた、濃いメンバーが集まりそうで^^;
 あっ。そうそう。今日の世界遺産ポンペイですね。さっさと風呂に入って見ることにしましょう^^; 同じTBSで放送された、先週土曜日の「世界ふしぎ発見」のポンペイは、ネロとアグリッピーナ母子を扱った「知ってるつもり!?」の数倍よかったですから、今日の世界遺産も期待できそうです。