今年1年を振り返ってみると

 1/1に書いた目標はほとんど達成できました。その目標と言うのは、

  1. 卒論の完成(必須)
  2. 東京で開かれる「ルネサンス展」に行って、東京のナナミストと会う
  3. おんなじ時期に開かれている「ヴェネツィア展」にも行きたい
  4. 塩野七生の世界の手元にある作品の完成
  5. 3月から発売される「塩野七生 ルネサンス著作集」を全て買い揃えること。(置き場所、お金はあるのか?)
  6. 神戸の「ポンペイ展」に行くこと
  7. その他
 1番目は何とか2月に終わりましたし、2番目は3月にJulieさんのサイトの10,000Hit達成記念オフミに出向くことでちゃんと行きました。
 3番目のヴェネツィア絵画展ですが、東京で行きたかったのですけれど、日程の都合が合わなかったので、東京で開催されているときではなく、京都で開催されているときに行きました。4番目は絵本2冊と「ローマ人の物語IX, X」が残っていますが、発売日が年末だったので、これは仕方がないかなと思っています。「ルネサンス著作集」は「ルネサンスの女たち」の「終わりに」で、旦那さまのお名前が載っていたことから買い揃えてしまいました^^; ポンペイ展はまだなんですけれど、1月までやっているからいいかなと思っています。
 というわけで、とりあえず宣言したものはほとんど達成できたと評価できるのじゃないかなと思っているのですが、いかがでしょう?^^;