滑り込みセーフ^^;

で、ポンペイ展に行ってきました。明日は混みそうだったから前日にしました。午後から雨だったんですけどね。
 これで、今年の目標に書いた6番目その1はパス。展覧会は今年2回目。行く前には、当然「危機と克服 - ローマ人の物語VIII」の第六章 皇帝ティトゥスポンペイ、現場証人、第一の手紙、第二の手紙、陣頭指揮を読みました^^;
 例の小プリニウスタキトゥスに宛てて書いた手紙も少しだけ形を変えて紹介されていました。
 また、石膏で固めて出てきた当時の人や犬も見ることができて、これは収穫だったなぁ。と思います。ローマ人の体格って意外と小さかったのですね。中世時代は、これより小さかったとのことですから、ずいぶん小さかったのでしょう。
 壁画から、ガラスや金属細工などの工芸品、家の復元模型とそれを紹介するビデオやCGがあって、なかなか盛りだくさんの展覧会でした。X巻(すべての道はローマに通ず)で出ていた、測量器具なんかも展示されていたので、X巻を読んでいた人は楽しめたかもしれませんね。