ドアを閉めます

JR大阪駅である女性2人組みの会話。
 「大阪って、駅や車掌さんは『ドアを閉めます』って言うんだ。」
 「そうか、普通は『ドアが閉まります』か」
 「大阪は駆け込み乗車を許さないということかなぁ、危ない人もいてるし」

 そうなんかぁ、今度東京に行ったら調べよう^^; でも、エレベータは「ドアが閉まります」ですよね。
 ちなみに、僕が毎日乗っている京阪電車は電車が着いて扉が開く前の段階でもうすでに、「ドアが閉まります」と放送が流れてベルが鳴ってます^^; たまにドアを開けないで、ただ単に駅に止まるだけで次の駅に行ってるんちゃうやろうか? ひどいときは、駅に着いてドアが開いたら、もうすでにドアを閉めるベルが鳴り終わってるときがあるからなぁ^^; 大阪らしくて大好き。CMもおけいはんで京都らしさをアッピールしてるけど、ちゃんと毎回オチはあるし。というか「おけいはん」という名前を見て、関西地区以外の人はどう思ってるんだろう? まさか人名とは思いますまい。
#というか、おけいはん初登場のときは、僕もかなりの衝撃を受けました。まさに、Clash of Civilizations(^^;
#「おけいはんって誰?」という人は、おけいはん.ねっとへ。