今日は

 大阪市阿倍野図書館に行ってきました。
 12月中頃のX Dayがあり、近所の図書館が変わったことと、1/30から大阪市立図書館ではインターネットで書籍の予約ができるようになったからです。以下、アヤコさんのサイトで僕が書き込んだ文章を。

    • -

 以下、ローカルネタです。ただ、アヤコさんのほかにも大阪市内に住んでいらっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんし、他の自治体でも導入されるかもしれませんので、ここに書き込みます。

 1/30から、大阪市立図書館で、インターネットを利用した図書の貸出予約ができるようになりました。
http://www.oml.city.osaka.jp/
http://www.oml.city.osaka.jp/topic/inetyoyaku.html

 詳細は、2番目に挙げたサイトにあるので、興味のある方は見て頂いたらいいのですが、大阪市内各区の図書館の窓口同様に、大阪市中央図書館および各区の図書館にある蔵書を予約することができます。予約された書籍等は、図書館カードを作成した図書館で受け取ることができるので、書籍が遠くにある場合も大丈夫です。
 1番最初に挙げた大阪市立図書館のホームページから蔵書を検索し、図書館カードの番号等を入力することにより予約することができます。ここの掲示板に書き込みができるような方なら、画面の指示どおりにやれば何とかなると思います。予約図書の準備ができれば、登録したメールアドレスに通知が来るので、7開館日までに取りに行くと借りることができます。ただし、利用前には近くの図書館に出向いて登録することが必要です。
 個人的なことですが、12月から住むところが変わりましたし、うちの近くの図書館が1月中頃にリニューアルしたことから、今日その図書館まで出向き、早速手続きをしてきました。そして、とりあえずテストということで、塩野さんの絵本を2冊予約してみました。

    • -

 というわけで、塩野さんの著作でまだ見たことのない絵本を見る日も近そうです。