昨日決まったことをきっかけに

いろいろ届いていたDMを解約しました。僕が自分から登録したものってひとつしかない上に、読んだのも3日くらいだったんですけれども、ずいぶんほったらかしにしたものです。まぁ、不安と言えば不安でしたからね。
 でも、本人の同意もなしに勝手にメールを送りつけてきて、会員として登録するってずいぶんまずいんじゃないでしょうか?それも1箇所だけじゃないんですからね。最初の方は、勝手に登録されたらすぐに3箇所くらいに

「登録した覚えはない。勝手に登録しておいて、退会するためには個人情報を入力することが必要な正式登録をして(IDはすでに「勝手に」用意されているものを利用)、その後に大会手続きをしなければならない。って順序が間違っているんじゃないですか?」

とクレームをつけました。今日まとめていくつか解約したところにも、そういうふうなことを行った上で解約した方が良かったでしょうか。淡々と済ませてしまったのですけれど。「!広告!」の表示や「未承諾広告」と書かないんじゃいけないじゃなくて? 「広告」かどうかと言う話になってくるのかもしれないけれども、「未承諾」ということは間違いないのでは? その際の拒否、退会の手続きも簡単なものにしなければいけないと思います。Hotmailのアカウントみたいに、30日サインインしないとアカウントが無効にならなくて、その後90日たたないとアカウントが削除されないと言うのは非常におかしいと思うのです。簡単に入られるのならば、簡単に出られるべきだと。前もって確認しない人も多いと思うんですけれども、それだけに問題かと。.NET Passportもアカウントの削除の手続きは面倒な様子。行きは良い良い帰りは…。