あと12日

 せめて6月ひと月はクーラーなしで乗り切ってみたいもの。と宣言してから、何とか今までやってきました。あと12日です。暑いから、寒いからと言ってすぐ空調には頼りたくないです。不快なものでも体で感じて、耐えることで季節感と言うものが感じられるのでは?と思います。誰かが来れば、「暑いですか?」とか「寒いですか?」とか聞くような心配りは持っていたいですが、自分ひとりのときはできるだけ今の状況を感じていたいもの。(研究室でも、自宅でも)北向きの部屋だからかもしれないけれど、窓を開けるだけでずいぶん楽に乗り切れます。とりあえずは6月いっぱいと宣言していますが、この調子だと、7月に入っても続けられるかな。ただ、日常の活動には支障が出ないようにはしないと。