HDD Crash

 昨日寝る前に、とりあえずメールのバックアップをと思い、EdMaxのフォルダをそのまま先日買ったMOにコピーしようとトライ。トイレに行って戻ってみると、なんとそのままフリーズ。何でバックアップ中にフリーズやねん。と嫌な予感がしつつ立ち上げてみると、データを保存してあるD:ドライブにアクセスできない! かなりブルーになって床につきました。
 とりあえず、あれこれ試して、結局フォーマットをさせて何とか復帰。でも、ここ1ヶ月ほどのメールデータが飛んでしまいました。返事を出さなければいけないメールは、研究室の方にも転送してあるメールなので、何とか返事は出せると思います。ご心配なさらないで下さい。でも、バックアップ中にクラッシュしてしまうとはなぁ。とりあえず、HDDは2台用意しているので、2台でバックアップしているのですけれど、今回はいつも使っている1台目から、2台目にバックアップするということをせずに直にMOに持って行って、見事に失敗してしまいました。これからはとりあえずハードディスク2台にバックアップが終わってから、MOに移すなりCD-Rに焼くということをした方が良いようです。でも、MOにアクセス中に止まってしまったというのは不思議。
 また、この文章で予測がついている人はいると思いますが、皆さんからもらったメールは大体バックアップしています。特にWebやメールが中心となっている方は。でも、ここ1ヶ月分が飛んでしまったので、申し訳ないなと思っています。
 でも、Grand BlueはHDD絡みのトラブルが多いなぁ。というか、今までHDDしかトラブルが起こってないんですけどね。いきなりデータが全部飛んでしまうもんなぁ。月1回のバックアップは欠かさずするようにしよう。バッチファイルあたりで自動化できるようにした方がいいかな。ただ、今回みたいにバックアップ中に失敗するというリスクは怖いです。今回でもうこりごり。でも、バックアップは欠かせないし…。