最近なぜかしら

 大阪弁と標準語の違いを扱ったサイトを良く見てしまいます。綺麗な言葉をしゃべろうと言う話が出ているのもそうですけれど、他にも…、ね。
 京阪神と首都圏ってやっぱり色々違いがありますよね。あれこれサイトを見ていると、数を数えるときの歌って京阪神だけのようで首都圏ではあまりないようです。僕らだと幼稚園の頃から(ひょっとしたら今でも場合によっては)、「♪いーち、にぃー、さん、しぃー、ごー、ろーく…」とメロディーをつけて数えられるんですけれど。このメロディーは数が大きくなっても、無理やりに歌えますしね^^;
 「♪731, 732, 733, 734…」はい歌えた^^;
 と書いて思い出したけど、昔、アニメのドラえもんを見ていたときに、「のび太がかくれんぼで数を数える数え方はおかしい!」と言いあってたなぁ。あれも大阪ローカルなんやろうか?