と書いている本人が

雨男疑惑を持たれているんですけど^^;
 例えば、「雨降ったらヤバイなぁ」という話が出ていた某BBQ会場に僕が現われたら雨が降りしたとか(これは2/3の確率)、「わたしは晴女だから、わたしが絡むイベントでは雨は降らない(≠晴れる)」と宣言していた人の効力を見事に打ち消したとか。そういえば、小学校の林間学校と中学校の修学旅行では初日が雨だったし、天高のときは徒歩訓練か何かが雨で中止になったこともあったなぁ。あっ、この前は、研究会4日前にデータを取り直したいと思っても、曇りの日が2日続いて、その後は研究会まで雨だったっけ^^;
 こうなったらいろいろ調査してみようかな。次の研究会のときも、データが欲しいと思ったら雨が降って取れなかったとか^^; でも、雨男宣言するのは勇気がいるよなぁ。晴男宣言は簡単にできるし、受けもいいけど、肝心なところで降ったら嘘つき呼ばわりされるし。まぁ、どちらにしても、過去にあったイベントの天気は「言わない」というスタンスがいいのでしょうか?