ごめんやす30年

 昨日、日本橋に行ったついでに本屋さんに寄ったのですが、そのときに、このDiaryでもよく書くMBSラジオの「ごめんやす馬場章夫です」の本を買ってきました。出ていたのは知っていたんですけどね。
 いやぁ、番組同様に内容もアヤシイですねぇ^^; でも、取材のときの写真はなかなか興味深いものがありました。番組取材のエピソードは、今までに番組中でも何度か触れられていたことが取り上げられていました。新しい発見も多かったですけどね。テーマの選び方はこの番組らしいと思いながら読み進めていました。
 僕がこの放送を聴き始めたのは、12年くらい前かなぁ。といっても、テープに取ったりですけどね。ちょうど、ばんちゃんが東海道をぼらぼらしはじめたころでしょう。
「今どき、東海道を歩いて取材して、それをネタにするラジオってオモロイやん」って思って聴き始めた記憶がありますから。
 最後の大阪ボラボラマップの阿倍野美章園は笑わせてもらいました^^;
 阿倍野の説明はちょっとやばすぎて書けません^^; 阿倍野は「ディープゾーン・カワチへのスタート地点」とか「大阪パラダイス、バンザイ!」って書いてあるし。住んでいた僕はそんなイメージはないんだけど、最近いろんな人に話を聞くと、外から見るとそういうイメージになってしまうのかなって思ってます。美章園は「山岡美章」さんという方が開発されて、そのお名前を取っていたんですね。知りませんでした。
 最後にちょっと思ってしまったこと。
「文字が大きいなぁ^^;」
 写真もあるから、仕方ないんでしょうけどね。