Cerezo J1昇格決定!

 やりました。Cerezoが今日のアルビレックス新潟との直接対決を3-0で制して、今シーズンのJ2での2位を確定させ、J1復帰が決定しました。このJ1復帰決定のゲームを長居スタジアムにまで見に行ってきました。
 キックオフは15:00からだったのですが、昇格が決定する可能性がある試合でもあり、前売りもずいぶん売れていると言う情報があったので、14:00頃に家を出ました。いつも見に行く自由席ならもう少し早く行ったのでしょうけれど、今日は指定席のロビーシートだったので、少しゆっくり行ったんです。ところが、これが失敗! 今日はスタジアムをピンクに染めようと言うことで、先着1万名に必勝ポンチョを配っていたらしく、あちこちにピンクのビニルでできたポンチョをかぶっていた人がいたのですが、ゲットできませんでした。試合の記念として残ったのにと残念に思ってます。
 ポンチョがあればより理想的だったのですが、スタジアムで配っていたピンクのビニル袋と、家から持って行ったピンクと青のメガホンを手に持って応援体制に。前にも書いたかもしれませんけれど、うちにはCerezoの大きな旗があるのですが、如何せんサイズが1.0m×1.6mあるのでロビーシートには似合わないと思って持って行きませんでした。帰りには気楽に使える(と思っている)小さなフラッグを買ったんですけどね。ただ、そのフラッグは今年のスローガン"Passion to the Top!"が印刷されたものなんです。100円だったから買ったんですけれど、来シーズン以降はちょっと使いづらいかもしれません。

 試合開始直後は、「今日もまた先制を取られるのか?」と思うような感じだったのですが、大久保選手のゴールで1点先制すると、Cerezoの選手もずいぶん楽になったみたいで、落ち着いて見られるようになりました。後半に入ってトゥルコビッチ選手が2点目を入れたのですが、そのときに調子に乗ってユニフォームを脱ぎ捨てて喜んでしまい、イエローをもらってしまったのはご愛嬌です^^; そのあとトゥルコビッチは試合終了直前にもう1ゴール決めて、昇格決定戦を3-0で勝利し、J1復帰を決めました。この43節までずいぶん長かったです。今年はワールドカップが6月にあって、試合日程が変則的でしたし、Cerezoは代表組みが3人もいましたからね(大久保選手なども入れると、もっと増えますが)。監督がジーコさんに代わってから、J2の選手は代表に呼ばれていませんが、復帰が決まったこれからは呼ばれることもあるのでしょうか? J1なら選手の代表選出による影響がJ2よりも少ないと言うこともあり、今回の復帰はCerezoにとっていいことだと思います。
 そのあとのセレモニーは盛大でしたし、盛り上がりました。CerezoはJ2にいるチームじゃないですし、あの長居スタジアムはJ2には大きすぎるスタジアムですしね。僕個人としては、帰るところに帰るんだという気持ちですが、同じような気持ちの人も多いでしょうか?

 今日の長居は30,000人近い人が見に来ていました。それでも、僕が座っていたロビーシートやS席の辺りには空席がありました。ワールドカップ第3戦もやったスタジアムですから、それなりのキャパと言えばキャパなのでしょうが、やっぱり多いなぁという印象を持ちますね。ふだんの8,000人近くでは、空席が目立ってしまいますし。来年のJ1でも、上位を目指すと言う目標は変わらないでしょうけれど、スタジアムにより多くの人に入ってもらうという目標もあっていいと思うんですがどうでしょう?
 今日の試合では、サポーターの応援もずいぶんスムーズに行っていたと思います。Cerezoの応援もやっと上手くなったと言うことなのでしょうか? それとも、僕が最初思ってしまったように、「Cerezoの応援は長居にピッタリだけど、多くの人が入っていないと効果的でない」という応援なのでしょうか? この辺りも来年になったらわかるかもしれませんね。ただ、来年はどれだけの試合が見られるかなぁ。来年は(僕が)どこに行くことになるかわかりませんし、時間もどういう感じになるかわかりませんしね。
 長居にはデジカメを持って行きました。そのときの様子を「小ネタ」にupしたので、またよろしければ見て下さい。