気がついたら

昔、自分が作ったSiteの今年度Versionができていたので、さっきまで読んでいました。いろいろ大変だったんじゃないですか? HTMLとかCSSで製作したSiteでしたし、僕があのSiteを作っていた頃は、すでにW3CHTMLの規格に適合しているものしか公開していなかったので、HTMLCSSに馴染みがなかったらクセが強かったと思います。手軽に使えるfont要素やb要素、i要素などは使わなかったハズですからね。あのページはdl要素、dt要素、dd要素をメインにして書いています。って、このDiaryもこれらの要素をメインにした構成がずっと続いていますけれどもね。これまでにHTMLCSSを使って、Siteを公開したことがあったのかな? もし、なかったのなら、僕が残したファイルからあのサイトを作るのは大変だったと思います。僕が使っていたHTMLCSSの本を残していきましたし(新版が出たので僕はそっちの方を使っていて古い方を残していきました)、TeXが使えているるだろうからMarkup言語にそれほど違和感なく取り組めたんだろうなという想像はできますけれど。いやぁ、大したものです。
 日付の書き方は完全に僕の趣味なので、自分の好きなようにしたらいいと思うよ。神崎さんのサイトの日付の表記に関するノートで考察されているように、日時の書式には色々あります。僕はこのDiaryでもやっているように、月を英語のフル表記、年は4桁の西暦で表記して誤解のないようにしています。日、月、年の順番なのは完全に趣味です^^;