今日ビックリした出来事

JR京橋駅内の環状線ホームに向かう階段を上っていたときのことです。上から降りてきた男性が僕の2人前にいた女性にいきなり
「この花束いりませんか?」
女性は戸惑った様子で要らないと言って断ったようです。「ようです」と書いたのは、僕の前での出来事で女性の表情や話し声が聞こえず推測しかできなかったからですが、男性の様子から見るとこういう感じだったのかなと推測しました。
 さて、どうしてこういうことになったのか? と考えてみたんですけれども、一番自然(?)なのは、「男性が何らかの理由で花束をもらったけれども、どうすればいいか困ってすれ違った女性にあげようとした」というケースでしょうか? これも少し無理があるかもしれませんけれど、僕でも同じことをするかもしれないから、こういう推測をしたのかなぁ。と考えてみたりもします。
 花束をもらうなんてことがないので、間違いなく、どうすればいいのか困るでしょうしね。あまり家で堂々と理由を言えないようなシチュエーションだったらと考えると、難しいですね。