そういえば

そろそろ忘年会という話が出てきていますね。毎年恒例の天高49期絡みについては、僕のサイトのBBSで話が出ていますし、今年は同期でもやろうという話が出てきています。ただ、今の段階では12月の予定がわからないんですよね…。ある程度推測はできますが、わかりかねるところがあるので、曖昧な返事はしないようにしています。
「わかりません」とか「決まっていません」と答えることはなかなか難しいことだと思いますが、そのあとのことを考えると、「わからない」とキッパリ答えることで、後のことがずいぶんラクになると思います。状況にも寄りますが、変に逃げ道を作らないときの方がうまく行くことが意外に多いような気がするのですがどうでしょう? 今年の年末はどうなるのかなぁ。今から視野に入れて準備しないと行けなさそうですね。今年もあと50日を切りましたしね。そろそろ先生が走り出す時期ですし。