ヘリとは直接関係ないですが

最近、飛行機への興味が復活しつつあります^^; きっかけはこの前のConcordeの引退のニュースですね。あのニュースを聴いた後にコーエーが昔に出した、エアーマネジメントというゲームをプレイし直したことは内緒です^^; エアーマネジメント2と'96の2種類をしたのですが、どちらでもロンドン(LON) - パリ(PAR)間をConcordeでMaxの週14便飛ばしたことは言うまでもありません^^; 収益性が悪く、赤字になることも多い上に、利用客も稼げないのですが、この路線でConcordeを飛ばすというのは、やはり夢ですねぇ^^; ロンドン(LON) - ニューヨーク(NYK)間でも週14便のConcordeを飛ばしてやったんですが、収益性、利用客数でかなりのハンデになりました。Boeing 747-400に比べて、乗客数が1/5ですからねぇ。SSTはやっぱり夢がありますね。東京(TYO) - ロンドン(LON)間9,600kmや東京(TYO) - ニューヨーク(NYK)間10,800kmを、それなりに納得のいく値段と効率で飛ぶことのできるSSTがあれば、世界は変わるでしょうね。とまぁ、あんまりマニアックな話ばかり書いていてもダメなんですけれども。普段、地上から空を飛んでいる旅客機を見て、どこの会社のどの機種かわかるようになりたいですね。といっても、747型機は-300, -400などの違いがわかりにくいですけれどもね。まずはエンジンの数(2発機、3発機、4発機)とその取り付け位置、翼の形から始まるのでしょうね。