今日は

昨日活発に動いていたので、家で1日いました。外に行って、偵察という選択肢もあったのですが、昨日天気予報を見ると「晴れのち雨」で「雪以外、どんな天気でも行けるやんけ!」というツッコミ入れ放題の予報が出ていたので、出かけることは見送りました。お出かけは水曜日を予定しています。水曜日の代わりに30日がお仕事って何回か書きましたよね。
 家では新しく買ったDVD±RW/RAMドライブを使って整理をしていました。と言っても、前に書いたVHSビデオテープを整理するプロジェクトではありません。こっちの方は現在進行形ですが、10本近くDVD-R化できています。何せ1本6時間のテープをDVD-Rにするので、1回の作業に6時間以上かかるんです。と言うわけで、寝ている間に弟の部屋で着々と進めてきています。DVD-Rに記録する前にテープの内容を確認しているのですが、塩野さん関連の番組もいくつか出てきています。アヤコさんに頂いた「徹子の部屋」の録画とか、NHKで平野敬一郎さんと対談したときのテープとか、五木寛之さんと東福寺で対談したときのテープとか。このテープはまだDVDにしていないのですが、できたらもう一度見返したいですね。
 って話がそれてしまいましたが、今日整理したのはCD-Rに焼いていたデータです。CD-Rには1枚最大で700MBのデータを保存することができますが、DVD-Rは大体4.5GBのデータを保存できるので(4.7GBですけれどキチキチだとダメなことが多いようで、1つの目安は4.5GBかなと思っています)、少なくとも6枚のCD-Rを1枚のDVD-Rにおさめることができます。これでまた、保存スペースの節約と欲しいデータの整理ができるわけで、一石二鳥と喜んでいます^^;
 今日、整理したのは、研究室にいた頃に取っていたバックアップデータです。毎月1回のバックアップデータがCD-R7枚になっていたのですが、これを1枚にしました。これで、スペースが1/7に^^; データ検索もディスクを入れ替えることなくcdでディレクトリ指定すればアクセスできるようになりました。次は、家のBackupデータの整理かな。3年くらい前のデータもあるんですけれど、これは要るのかなぁ…。まず、要らないものから捨てて、その後にまとめるという作業になりそうですね。って明日以降の時間のあるときにしよう。