そろそろ

安芸キャンプの作戦を練ろうかなと思っています。まずは、いつ行くかを決めて、その次にはどの交通手段でと言うことになりますね。この交通手段なのですけれど、大きく5つの方法があります。鉄道、車、飛行機、高速バス、船の5つです。このうちどれかということになるのですが、まず、車は運転手をある程度集めないとつらいのと、球場の近くになると混雑することが予想されるので、あんまり良くないなぁと判断しました。高速バスも運転しなくていいので、楽になるかなと思うのですが、高知に着くのがお昼くらいのなるので、あんまりキャンプが見られないなと思ってこれもあまり良くないなぁと。船についても、夜中出発で、朝に着くのですが、もし酔ってしまったらシャレにならないと言うことで見送り、残るは鉄道と飛行機になるのですが、これが問題なんですよね。鉄道だと、大阪から安芸まで11,000円くらいです(片道)。でも、6:30の新幹線に乗っても、安芸に着くのが11:30になるんですよね。対して飛行機はと調べると、伊丹から1日に12便出ています。所要時間は45分です。そして運賃は往復で12,500円、Webの特割1が使える便なら10,200円でした。となると、飛行機かなと思って検討しています。
 ただ、僕はこれまで国内の旅行では鉄道を使うことがほとんどだったので、飛行機となると予約がよくわかんないんですよね。まぁ、Webですべて済ませることができそうですから、早めに動くのがいいのかなと思っています。ひょっとしたら、遅くなると便がとれないかもしれませんしね。僕みたいに、キャンプをみたいと思っている人は多そうですからね。