ボウリングのあとは

 お腹がすいたと言うことで、近所の居酒屋さんに行きました。居酒屋さんには20:30頃に到着しました。到着するや否や、居酒屋さんのお客さん全員を対象にしたビンゴゲームに巻き込まれました^^; 席につくとすぐにビンゴゲームのカードを渡されて、ゲームが始まってしまいました。でも、肝心のオーダーを取りに来てくれないんですよね。つきだしも出てきませんし、お酒の注文も、なかなか聞きに来てくれませんでした。10分待って、つきだしが来たと思ったら、ビールが出てくるまでに10分かかりましたしね。「ビンゴ!」じゃなくて、「ビール!」と叫んでやろうかと本気で言ったりしていました^^;
 このビンゴゲーム、リーチがかかるとそれを宣言しないと、ビンゴになっても認められないというルールだったのですけれど、ゲームが進むに連れてその理由がわかってきました。ビンゴになる番号が出ると、たぶん店長と思われるビンゴゲームの司会者が「○○番! ビンゴ!」と叫ぶのですが、この「ビンゴ」の叫び声がすごく嬉しそうなんですよね。
「おっさんが叫んで喜びたいからやってるんちゃうんか?」
とみんなで言っていたのですが、真偽のほどはどうなんでしょう? ただ、45分というのは長かったですね。ボウリングが終わって、お腹がすいている時に、いきなり巻き込まれて、お酒と料理が出てくるのが遅れてしまいましたからね。もう少し配慮があっても良かったのではないかと思います。
 ただ、このビンゴゲームでは、一緒に座っていた同じ職場の人が最後にビンゴとなり、
「俺は出て行くのがめんどくさいから、行ってくれ」
ということになって僕が景品をもらいに行くことになりました。同時に揃ったのが僕ともう1人いたので、ジャンケンをして、勝った方が景品をもらえるということ、居酒屋のレジの前で、みんなの見る中ジャンケンをすることになりました。「最初はグー」のパターンで、2勝すれば勝ちという形式だったのですが、素直な(?)僕は、最初から最後までグーしか出しませんでした。それでも2連勝というのは、たまにはこういうこともあるということなんでしょうか? 景品は小さな掃除機でした。700Wのものなのですが、箱は大きいし、みんなには色々言われました。荷物になりながら家に持って帰ったところ、家族は喜んでくれました。車用とか、隅っこ用にいろいろ使えるとか適当なことを、好き勝手に言っていましたが、どこに活用されることになるのでしょう。