ということで

今日は前に見て買わなかった本が欲しくなって、買ってきました。買ってきたのは、「8時だョ! 全員集合」の美術を手がけられた山田満朗が書かれた「8時だョ!全員集合の作り方」という本です。「8時だョ! 全員集合」のコントのセットを担当された方の書かれた本ということで、セットの作り方や仕組みが詳しく書かれています。例えば、ショックを与えたら今にも壊れそうな家が壊れるというコントでは、どういう仕組みで家を壊したのかとかそういうことが書いてあります。
 昔、立ち読みをして買おうとしたのですが、他にも買う本があったので、そのときは買わなかったんです。そのあと、忘れてしまってそのまま…、という事になっていたのですが、昨日番組を見て、この本のことを思い出して買うことにしました。と言っても、いま、積ん読の本がいくつもあるので、いつ読めるかわからないんですけれどもね。
 このDiaryで本を読んだことを書いていないというのも、僕らしくないような気もするので、専門書も含めてTo Doで書いてみようかな。自分で自分を追い込んでいるような気もしますが…。全部やるかどうかは過去問をやって、それの出来を見て変える予定ではいます。