難しい

算数と日本語の問題ですね。と言うのはTo Doで書いているマジック表記のmとMのことです。数字の扱いはわかるのですが、日本語でどのように書くといいのかがなかなか難しくて悩んでいます。昨日は「対象チームよりゲーム差が上であればmの対象となる」と書いていたのですが、よく考えると、
67勝68敗(残り5試合 借金1)のチームAは、70勝70敗(貯金、借金0)のチームに対して、M4が点灯するわけで(なぜなら4勝すると71勝になり、チームAはチームBより上位になることが確定。チームBは自力では成績を変えることができず、71勝以上にはなれない)、ゲーム差で書くのは間違っているなと言うことに気が付きました。
 正確に日本語で表記できていないと言うことは、本質を把握できていないと言うことなのでしょうね。どう書いたらいいのかなぁ。