今日のトーク

今日は国道が2号線から1号線に変わる辺りで渋滞の中にいたときの会話で。



「前の車、ひらがなで『とちぎ』ナンバーですね。」
「ひらがなで『とちぎ』ってあるねんなぁ。この辺ではあんな車、見ぃへんし、はじめて見たわ。」
「ひらがなのナンバープレートって珍しいなぁ。」
「そうですか? この車『なにわ』ですよ^^;」
「そうやった。忘れてたわ^^;」
「それ聞いて思い出したんやけど、俺、北海道に行ったときに、『なにわ』ってどこですか? って聞かれてん。知名度無いんかなぁ。」

「なにわ」= 大阪というイメージは、関西ローカルなものなのでしょうか? これもメジャーと勝手に思いこんでいる一例なのかな。