オリンピックも

今日の朝早くに終わりました。大きなトラブルはなかったようですが、最後の男子マラソンでの乱入騒ぎは残念でしたね。最後の最後での出来事ですからね。でも、選手に大きなケガなどがなかったことが幸いかなと思います。
 ただ、日本でも起こること何じゃないかなと思って、あの場面を報じるニュースを見ていました。お正月の箱根駅伝なんかでは、沿道からコースに大きく身を乗り出して応援している様子がよく見られますが、ほとんど選手に接触しそうですから。自分がそのような行動をすれば、競技をしている選手のみなさんにどのような影響があり、来年度以降の観戦にどのような影響があるのか想像する力が乏しい人が多いとは思いたくないです。主催者側での措置にも限度がありますからね。