節分と言うことで

今日の夜は太巻きに鰯、そして炒り豆を食べるというパターンでした。節分のときに食べる炒り豆は美味しいですね。おやつとして食べるのなら、かっぱえびせんよりも「やめられずにとめらない」かもしれません^^; 最近は黒豆の炒り豆も売られているようですしね。こういう季節の風物詩も大切にしていきたいです。
 ところで、今日の「あん!」では、太巻きを食べると言うことで、出演者が全員1列になって同じ方向を向いて、黙って*1太巻きだけを食べているところが流れていたそうです。BGMとして音楽が流れていて、そのまま黙って太巻きを食べているだけでCMにいったそうですが、こういうことは関西でしかやれないですよね。
 CM明けでは、「途中から見た人はなんの番組やねん? と思ったことでしょう」とやっていたらしいですが、大阪らしくていいですねぇ。見てみたかったなぁ。
 そういえば、番組最後にやっている「まんまんちゃん占い」で、昨年末のある日に、
「今日ののりのりさん 1, 2, 3, 4, 5月」
といった後に、
「続いてぼちぼちさん6, 7, 8月…」と来たときは、ついにやるのか? と思ったのですが、そのまま「10, 12月」となっていました。
 一度で良いから、占いの順位が「牡羊座、牡牛座…」と順番に並んだり、「1, 2, 3 …」と順番に並ぶのを見てみたいですね。やっぱり手抜きって見られるんだろうなぁ。でも、「あん!」の「まんまんちゃん占い」など大阪制作の番組なら許される気がします^^;

*1:太巻きを食べるときにしゃべってしまうと、福が逃げてしまうということから、黙って食べないといけないんです。