キノコ

 TV CMや電車の広告でよく見る「キノコ」なのですけれども、どうも「毒キノコ」にしか見えないんですよね^^; 「キノコ」には食べられるキノコと、毒キノコがあるということは…、ちゃんと検討しているんだろうなぁ。
 オフでは「毒キノコ」だと思う理由とか言っていたりするのですが、ここではやっぱりやめておこうかな。1つは口の両端にあるマークなのですけれど。
 「キノコ」といえば、スーパーマリオという発想は僕の年代特有の者かもしれませんが、あれもアヤシイですよね^^; 赤とか緑のキノコで大きくなったり分裂したり…。スーパーマリオ2では、黒いキノコが毒キノコになっていますが、椎茸も黒いので、黒 = 毒という発想もちょっと違うんじゃないかなと思ったりします。まぁ、マリオの毒キノコは斑点があるんですけどね^^;
 とまぁ、この前までローマ皇帝伝クラウディウス帝の話を読んでいたことと絡めて。