TOEICを

受験してきました。受験会場は、ここのところおなじみの近畿大学です。でも、今日は自転車で行かず、行きは車で送ってもらい、帰りは電車で帰りました。というのは、夜に梅田で飲むという話になっていましたから。
 英語の試験ということで、やっぱり女性の比率が多いですね。男性 : 女性 = 3 : 7 〜 4 : 6といった辺りでしょうか? これが電験になると男性 : 女性 = 9 : 1 〜 10 : 0になりますからね。1種のときは1次試験と2次試験どちらも10 : 0でしたからねぇ。
 Listeningでの騒音防止ということで、暖房がかかっていなかったので教室は寒かったです。試験開始前につけておいて、Listeningのときだけ消して、Readingのときはつけると言ったようなことはできないんですかね。僕はジャケットを着て受験をしていましたが、女性の方は寒くて万全の状態ではなかったという人が多かったようです。暖房をつけて欲しいという要望がありましたが、却下されましたからね。
 というわけで、とりあえず結果待ちです。前回比で上がっていたらいいんですけれども、どうなっていますでしょうか?
 このTOEICが終わったことで、とりあえず抱えている資格試験はおしまいです。ゴルフも始めたことですし、4月からStationも新しくなりますから、しばらくおとなしくしていてもいいかなとは思っています。次は有効期限2年の英語の試験ではなく、ずっと使える英検準1辺りでもという考えがありますが、Stationで相談してみても良いですしね。その前にVocabulary Building × Rapid Reading & Listenningを終わらせるのが先かな。ちょっと時間がかかっているので、しばらくは家でも時間を取ってペースをあげようと思っています。