離れたところの

地震の発生には気がつきませんでした。
「電車が止まっている」
というメールが来たので,
「何でやねん。また,人身事故でもあったんか?」
と思ってしまいました。震度5強となると大きいですね。ちょうど夕方だったので影響も大きかったと思います。どこで何をしているか? にもよりますが,まず仕事中ならやることはおのずと決まってきます。家にいるときでも,まわりをチェックしたりWebやテレビ,ラジオで情報収集をして,家中に異常がないかを確かめる。状況によっては避難するというパターンになるでしょう。もしくは,親戚とかがあぶないところに住んでいたら応援に行くというパターンですね。
 プライベートでどこかに出かけているときに地震があれば…というパターンですが,今回みたいに東京で地震があって,僕が出かけているというパターンなら,慌てても仕方がないので,☆にでも行っているでしょうか? でも,営業時間がありますしね。時間に余裕があれば,どこかで落ちついて情報を集めながら作戦を練っていると思います。これが時間のないパターンだと…,慌てて東京駅か羽田に行って,大阪に脱出する手段を探しているでしょうね。今回は震度5強で,交通なども含めたインフラの点検だけですんでいて,使えなくなったというところまではいっていません。こういうときに,インフラが使えなくなった場合にどうするかということをシミュレーションしておきましょう。もちろん,大阪でも。まぁ,大阪や京都,神戸など近畿圏にいるときはおのずと行動は決まってくるのでしょうけれど。