はやおきは

 今日は朝6:30に起きました。というのは,昨日寝るときに目覚ましをセッティングしてしまっていたようなんですよね。目覚ましが鳴った瞬間に「しまった」と思ったのですが,それほど眠くありませんでしたし,朝から活動するといろんなことが出来るので,早速出かけて,7時からの選挙に行くことにしました。選挙の会場はいつもの通り大阪女子高校です。というわけで,10分ほど前についたのですが,なんと1番でした。というわけで,初めての経験ですが,投票箱の中が空っぽであることを確認しました。何だか嬉しいですね(^^)
 僕が入口で待っていると50歳くらいの方がお見えになって,
「やっぱり5分前ではアカンかぁ。兄ちゃん,ちゃんと空っぽなん見なアカンで,俺はこの前の選挙で見たからなぁ。」と。
それで,最初に小選挙区の方の投票箱が空であることを確認しました。それから,比例の投票用紙と最高裁判所の国民審査の用紙を受けとって記入をしていると,後ろで並んでいた方が,先に記入を終えて,この2つの箱が空であることを確認していました。僕は投票する前からどうするか決めていたので,記入が遅くはなかったと思うのですが,おじさんは見たかったのでしょうね。ものすごくはやかったと思います^^; こういうことが出来る機会はそんなにありませんからね。

 ちなみに,私が住んでいる大阪2区は,郵政法案に反対した元自民党員の左藤章さんと,自民党の公認を受けられた川条志嘉さん,民主党萩原仁さん,共産党の吉永朋之さんの4人が立候補した選挙区です(届け出順)。自民党の方が郵政法案に反対して,自民党の公認を新しく受けられて立候補された方が争う選挙区は大阪ではこの2区だけですから,ほかのところよりは面白い選挙区ですし,投票権の内容も少し得をしたのかなと思っています。結果がどうなるかは,明日の朝に分かるでしょう。