3年半ぶりに

 鞍馬山に行きました。前回については,2002年4月28日のDiaryを参照してください。前回は叡山電鉄鞍馬駅から貴船駅に向かって歩いたのですが,今回は逆に貴船駅から鞍馬駅に向かって歩きました。このコースの方が登りが急なのできついですね。鞍馬駅から登っていく方は,途中に本堂や何やらいろいろあるので,それを見ながら休憩ということになるのですが,貴船から登るパターンだと,途中にお堂が1つあるだけなので,休憩を意識して取らないと大変なことになります^^; それでも,秋に入った鞍馬は涼しく,いいハイキング日和となりました。今日はほかにもハイカーがたくさん来られていましたし。義経絡みでいろんなイベントをやっているので,今年は鞍馬に行く人が多いでしょうね。
 でも,前回のときと同じように,履き物にはチェックを入れてしまいました。男性はスニーカーが多いでしょうか? それでも革靴の方がおられましたし,女性は高いヒールを履いたまま鞍馬山に入ると,あとが大変だと思うんですけれどもね。
 普通の京都のお寺と違って,山の中のハイキングコースみたいなところですからね。観光案内の冊子などには書いてあることなのでしょうか?