お花見に

京都へ行ってきました。って書いたら,またイジワルをしたと言われそうですねぇ。でも,数日前に
「日曜日は京都に花見に行きたい」ってメールが来たんだもんなぁ。ネタにしておかないとねぇ。
 と書くのはここまでにして,紅葉狩りに行ってきました。今日の京都は人と交通量が多いのが目に見えていたので,レンタサイクルであちこち行きました。京都駅そばのプラッツ近鉄にある無印良品でレンタサイクルが借りられるので,ここで借りて,あちこちに出かけました。天候も良かったですし,移動の時間もそんなにかからなかったので良かったと思います。でも,一緒に行くのなら人は選ばないといけませんね。選んだコースは定番コースでしょうか? 京都駅から東山の方へ行って,そのまま平安神宮から哲学の道へ,そして大学を通ってから,御所の方に行ってそのまま戻るというようなコースです。どこに行っても人はたくさんいましたし,紅葉にちょうどいいシーズンだったのではないかと思います。ただ,今年は天候が良くなかったからか,もう少し綺麗な紅葉だったらいいのになと思いました。
 この時期の京都の移動での自転車はオススメですね。ただ,体力的な問題と気候の問題,道を知っているということが必要になりますから,事前の準備が大切ですね。