お出かけ

ということで,今週末は定例的に行っている東へのお出かけでした。いつもの通り(?)事前に予定をねってでかけたのですが,新幹線の中で「お昼を食べようとしているところのオーナーが火傷をしたようだ。」とのメール。「あれ,お昼をどうしよう?」と思っていると,何とか大丈夫とのメールが。というわけで,お昼は予定通りに。新幹線の中では,この前買ったDSのマリオを。DSの電池がどれくらい持つのかな? とためしにやってみるつもりでゲームをやっていると,気がついたら東京に着いていました^^; というわけで,2時間半は平気で持つようです。
 お昼を食べるところにお出かけしたら,オーナーとともにお店の常連のJさんが。お店でいろいろお話をしました。野球のことに,歴史のことに,政治のことに,時事ネタなどなど。あっという間に予定の時間になったので,お店を出ました。今度はもっと落ちついてお店でお食事を食べながらお話をしたいなといつも思います。
 その後はダ・ヴィンチコードの映画へ。まだ,公開されている作品ですし,ご存じの通りストーリーを事細かに書くような類の作品ではないので,あまりあれこれ書きませんが,この作品に関しては,「本を読んでから映画を見る方がいい」作品です。たぶん,映画をはじめて見ると「何で?」という疑問が多く残るような気がします。どうも作品を見ていると,本を読んだことがある人向けに作っているというようなイメージを持ってしまったのですが,考え過ぎなのでしょうか? お昼を食べていたときにも話をしていたのですが,今回の映画は本で読んだ内容をヴィジュアルとして補完すると考えて見ればいいのかもしれませんね。

 夜は以前に連絡を受けていた「なまはげ」へ。秋田の郷土料理のお店なのですが,きりたんぽ鍋と地酒をいただきました。2人で行ったので,どうしても種類は少なくなってしまったのですが,大人数で行ったら,いろいろ食べられて良かっただろうなと思ったお店です。なまはげの登場もあって,いろいろ盛り上がりました。大阪に戻ったら,お仕事を怠けずに頑張るという約束をさせられたので,月曜日から頑張ろうと思います。