博多へ

 今日と明日は会社の年に1度の旅行と言うことで,博多に行ってきました。集合はいつも使い慣れている新大阪駅です。場所はジューサーバーの前の椅子ということで,とてもわかりやすいところになりました。出発前にはジューサーバーでジュースを飲んで…というのがいつものパターンなのですが,今日はミックスソフトを注文しました。味はミックスジュースと同じなのですが,美味しかったですね。ただ,コーンじゃなくて,下の方にコーンフロストが入っていたというのはちょっと…と思いましたが。好き嫌いがあるかなと思います。個人的にはコップじゃなくていいから,普通のコーンに作ってくれたらいいのになと思いました。
 集合してからは新幹線で,いつもと逆方向の西へ。ただ,新大阪から西はトンネルが多いので,車窓を見ていてもあまり面白くないですね…。一番下っ端で痩せていると言うこともあって,3人がけの真ん中に座っていました。ただ,横に2人同じ職場の人がいるのであれこれお話を。真面目な話から,おちゃらけた話に,博多に行ってからの作戦と。1日目のおおざっぱな予定が気待ていたのですが,「そこがどういう感じか行って見ないとわからない」という話が出たところで,「太宰府に行ってみたい」という話が別の人から出たので,博多についてから2班に分かれることになりました。まとまりがあるのかないのか^^; 普段まとまって仕事をしているのですが,あれこれ個別の領域もありますし,何から何まで…というのでないのも健全な証拠なのでしょう。
 僕は太宰府に行きました。京都の北野天満宮とはやっぱり感じが違います。京都には池がありませんし,まわりが街の中ですが,太宰府は違います。落ちついた雰囲気という意味では,太宰府の方がいいのかもしれませんね。本殿に行ってしっかりお参りをしています。これからいろいろとありますからね。まだまだ学ばないといけないこともありますし。

 それからは博多に戻ったのですが,宴会の時間まで時間があるということで,博多の街を散策しました。夜には屋台に行くという話があったので,その雰囲気と場所を把握するための下見も兼ねて。ざっと見ていると,おおよその感じはつかめたと思います。昔はもっと数が多かったそうですが,今は再開発やいろんなことがあって,減っているようですね。屋台の前を通りながらいろいろ話をしていたのですが,「屋台の雰囲気はわかったから,博多のラーメン屋ったら,しっかりとしたお店で食べに行く方が落ち着けるんとちゃうか? 雨が降るかどうかわからへんし。」という先輩の御言葉で,宴会のあとは,屋台ではなくお店のラーメン屋に行くことになりました。前もってお店を調べておられたのもさすがです。まぁ,僕も調べていて,重なっていたんですけれど^^;

 夜の宴会は,関さば班と関あじ班の2班に分かれて。さばとあじを食べたあとは,ふくを食べました。ふくは美味しかったですねぇ。やっぱり博多は海の物が美味しいです(^^) 宴会でもあれこれお話を。まぁ,宴会で楽しめないとなんのための旅行かわかりませんし。
 それが終わってからは,さっき書いたラーメン屋へ。ちょうどタイミングが良く,団体のお客さんが帰った直後に店に着いたので,スムーズにお店に入れました。中ではラーメンだけを頼むつもりだったのですが,先輩方の注文で,「ビール」に「豚足」が追加になりました。美味しかったのですが,お腹いっぱいで,そのままホテルに帰って,寝入ってしまいました。