珍しく

今日は予定通りに進みました。こういうケースは何日ぶりでしょうか? こういう機会を大切にしたいものですね。
 今日は夜から天神祭があるということで,電車が混むのを嫌がって,早く帰る人が多かったです。こういうときは職場での仕事が進むので,それを利用して…という感じで1日が終わりました。帰りはやっぱりすごい人でしたね。いつもなら,座れる電車で全然座れませんでした。朝よりも混雑していましたし。やっぱり,学生さんは夏休みなのですね。まぁ,某所からは
天神祭なので,会社がお休みです。」
というメールが届いていましたが,大阪らしいのかもしれません。うちの職場でも,花火の音は聞こえていました。ただ,高いマンションが建ったので,見ることのできる範囲は狭くなっているのでしょうね。音だけ楽しんでもなぁ…。
 電車は10分ほど遅れていました。ああいう混雑のときこそ,全体の流れを見ることが大切なのでしょうね。ドアの真ん中で集団で立ちつくしているのはなぁ。