新しいiPodやiTunesが

今日から使えるようになりました。It's Showtime.という招待状が関係者には届いていたようですが,新しいiPodなどの内容は,大体の予想通りだったようです。iTunes7に関しては,今ダウンロードをしているところなので,使うのはもう少し後かなと思っています。Grand Blueを再起動しないといけないので,明日ゆっくり使えるかなと思っています。
 今日,会社を出る前にiTunes Storeを見ていたのですが(今日から"Music"が消えました),村治佳織さんの作品はVictor時代のものから買えるようになったみたいです。今回の更新で,アーティストやレコード会社などとAppleとの契約に関しても変更があるみたいなので,一度チェックしてみることも必要かなと思っています。
 iPodはサイズは変わらず,機能の追加と価格の改定があったようです。iPodのサイズが変わっていないと言うことで,これまでのアクセサリーを新しく作ることなく,そのまま使えたり売ることができるというのは,ユーザーにとって便利かなと思います。これまでは世代によって,アクセサリーも買えないといけませんでしたからね。電池がより長時間使えるようになったようですが,こればっかりはメーカーの公称値と現実の電池の持ちとは違っていることが良くあるので,しばらくはユーザーレポートを待たないといけないのかなと思います。
 iPod nanoに関しては,最大8GBのモデルまで発売になりました。これも公称値では24時間電池が持つようです。これの電池の持ちもしばらくはレポート待ちかなと思います。でも,第5世代から1年くらい経っていたんですね。第4世代から第5世代は早かったですからね。次はどうなりますでしょうか?