仕事の3日目

 今日も引き続きお仕事です。月曜日と火曜日は現場調査が中心だったのですが,今日はディスカッションが中心でした。それ以外は前の2日と同じような感じです。夜は懇親会という話だったのですが,向こうのボスに急な打合せが入ったと言うことで流れました。というわけで,今日はお世話になっている通訳さんを交えてこぢんまりとした,最後の夜の食事を。お酒を交えながらいろんな話をしていました。今日は関西弁,英語,現地の言葉が飛び交う宴に。今回の旅行での収穫は,こういうプライベートなときでも,仕事のオフィシャルの時でも,英語を使える場面では特に問題なく英語が使えたということが挙げられると思います。今回はいろんな国籍の人と話をする機会があったのですが,特に問題なかったと思っています(という思いこみかも)。ホテルでも,英語が使える従業員さんと話をするときは特に問題なく英語でコミュニケーションができましたし。これは自信にしていきたいことだなと思っています。
 まぁ,今回海外出張にも行けましたし,自信になったということで,StationやBuildingに投資した分は無駄になっていないということかなと思っています。