日帰り出張

ということで今日も東京へ出張しました。今日は11:00からの会議に出席です。いつもと同じように6:00に起き,6:50に家を出発しました。それから,最寄りの駅に行って,大阪駅新大阪駅へ。新大阪7:49発ののぞみに乗って,東京に10:26に着いています。今日は水曜日だから,昼☆に行くとまぐろが食べられるなぁ,と思ってすみだめこんをチェックすると,
「今日は築地が休みです。よってマグロ丼も休みです!しかし!筑前煮とエビフライと時鮭焼きと薩摩芋べっ甲煮の盛り沢山セットです。」
との告知が。マグロ丼が食べられないのは残念だけど,時鮭焼きと,薩摩芋のべっ甲煮も入った盛り沢山セットって食べたいなぁと思いながら,10:45に会議のある大手町の某所に行きました。
 11:00からは会議であれこれお話を。途中休憩をはさんで,18:30過ぎまで続きました。そのまま19:03ののぞみに乗って帰っています。このDiaryは帰りの新幹線で書いています。といっても,Webには接続できないので,更新をするのは家に帰ってからになりました。
 行き帰りでMacBookが活躍しています。行きもMacBookであれこれやっていました。今回は新幹線往復でどれだけバッテリーが持つのかのテストも兼ねています。昼間の明るいときは輝度を上げておいて,夜は輝度を下げることでバッテリーの消費を押さえると,4時間弱は動作させることができると思います。3時間強使えると新大阪←→東京の往復で十分使えるなと思います。といっても,見やすい環境を作っておかないと結局疲れますし,移動の2時間半ずっとMacBookを触り続けていることはありません。どうしても新幹線の中だと揺れがあったり,周りにもキータッチの音などで迷惑はかけられませんし。移動の後に仕事があったりしますからね。このあたりは使い分けかなと思います。バッテリーの充放電をしておくことも大切なので,移動中に使うのはバッテリーの充放電のいいきっかけになるかなとは思います。

 それでも,やっぱり☆に行けないままに往復するのはやっぱり残念だなぁ。ちゃんとした仕事の出張なので,きちんと仕事をすることが一番優先するのはもちろんです。