日本でも着ていないのに

 今日,出張先から届いたメール
「***に行く可能性があるので,用意(厚着の防寒着)をお願いします。」
 えっ,「厚着の防寒着?」,向こうは日本よりもかなり赤道に近い国だし,防寒着なんて日本でも着ていないのに…。
 このメールが来て不安になったので,
「ところで、###(メインで仕事をするところ)の気温はどんな感じですか? 服装等のアドバイスがあれば、教えていただけませんでしょうか?」
とたずねると,
「###は例年になく朝夕は冷え込んでいるので、長袖、長ズボン、長袖パジャマ等は必要と思います。」
とのお返事が。
 今回は,半袖メイン,少し寒くなった時に備えて長袖を1 or 2セットと考えていたのですが,長袖をメインに用意しようと思っています(半袖は持っていかないでもいいかなと思っているくらいですが)。
 用意した荷造りはまたやり直しになりますが,現地で寒さに震えて風邪を引くことを思えば,日本でやってしまっておこうと思っています。このメールは聞いて良かったと思っています。
 さて,明日は出発前の最後の出勤です。事前準備などを含めて,フォローしておくことはきっちりやっておかないと。そのためには睡眠時間を確保しておかないといけませんね。