今年の総括

 例年この大晦日に今年の総括をやっています。1/1に目標は書きました。その内容は…
1. 新生活に向けた準備と新生活をきちんとすること。まずは3月かな。(3月までは昨年からの継続,4月以降は別目標)
2. 例年通りの体調管理(継続)
3. 資格試験のこと。
来年の技術士第二次試験に向けた専門分野に関することと,
Buildingも含めた英語に関すること。英語に関することとしては,TOEICでは一つの目安の点数を突破したので,別の尺度での目標設定が必要かなと思っています。あとはBuildingで1月から上がるクラスのレッスンをきっちりとフォローすること。(発展させて継続)
4. 昨年同様「読書」について。これは,3月の新生活以降に通勤途中などで取り組むリスニングの素材などによって,柔軟に対応できるように。(継続)
5. Web 2.0に関して。これはアンテナを張ることと自分で使ってみることと。(継続)
6. 展覧会とコンサートのフォローを。但し,これは1番目の目標と3月以降のことがあるので,今年は回数管理などはしません。
7. ゴルフはスコア110を切ること。(昨年からの継続)
8. 飲酒日の管理。最低40%以下にしたい。目標は33%以下かな。25%以下になれば御の字。あとは,飲まなければ行けない日と,飲まなくてもよかった日に飲んだ日の区分けを。

 ただ,今にして思えば,この目標立ては失敗したかなと思っています。というのは,今年は結婚したし,それに伴う引っ越しなどでバタバタしたほか,海外出張にも2回行っています。新婚旅行も含めれば,海外には3回行っていて,この1年では,日本に2ヶ月間いませんでした。というのは言い訳かもしれませんが…。
 結局,できたことだけを書くと,
1. この新生活に関したことは,相方の手助けもあって,無事に終わっています。
2. 体調管理に関しては,海外に出かけた分も含めて,問題なく終わっています。これは一安心です。
3. これのフォローはできていません。大体生活パターンができてきたので,フォローできればと思っています。
4. 読書に関しては,今までのフォローというような感じです。新生活ではあまり変わりませんでしたが,海外に出るのが続いたと言うことで,環境が変わってしまいました。ただ,環境が変わっても,フォローしたいことはいろいろあるという気持ちはあるのですが。EJなどの継続的に毎日やっていることはきちんとできました。
5. これに関しては,アンテナを張っただけで,自分で何かをするということはできませんでした。ただ,各国でのWeb環境の違いを知るという,当初とは違うことはできたのかなと思っています。
6. これに関してはオフ会も含めた展覧会と,文楽関係,あとはイタリアへの新婚旅行でローマ,フィレンツェヴェネツィアを見ることができたので,それでカバーできたのかなと思っています。現地であれこれ見たので,日本場まで…という気にならなかったというのが今年の正直な気持ちでしょうか。
7. これに関しては,時間を取ることができませんでした。またまた持ち越しです。
8. 飲酒日の管理に関しては,引っ越ししてから,自宅にWebが通じなかったこと,海外に行ったことでフォローできていません。これは環境のは変化に対して,目標が設定できていなかった典型的な例ですね。

 というわけで,今年は環境のが大きく変わることを考慮に入れなかった目標設定で失敗しちゃったなと思っています。まぁ,人生の節目の年が何とか無事に終わったと言うことで,良かったとは思っているのですが…。来年もあれこれありそうなので,ちょっと考えようかなとは思っています。

 今年もみなさんにはお世話になりました。ありがとうございます。また,来年もいろいろあるとは思いますが,どうぞよろしくお願いします。