近所をあれこれ

 相方があれこれ歩きたいというので,周辺の散歩をしつつ開拓をして1年近くが経ちました。今のところに引っ越してきたのが2月末ですから,そろそろ1年になるというのもあります。
 周辺の環境もあってか,美味しい飲食店が多いのが,この辺りの魅力かなとも思っています。とりあえずカードとしてあるだけでも…。
・パン屋さん(2軒)
・しゃぶしゃぶ & すきやきのお店(ここはラオス出発前の夕食でも使いました)
・洋食のお店(1軒 + 1軒行きたいなぁと思っているところ)
・イタリア料理のお店(1軒)
・コーヒーショップ(ランチにサンドウィッチなども出てくるところ)(2軒)
・おそば屋さん(2軒)
・和菓子店(おみやげとして使えます)
・酒屋さん(ワインが豊富ですし,美味しいお米も売っています)

今日は上に書いたおそば屋さんの2軒目を開拓しました。12月31日にものすごい行列になっていたのを見ていたのですが,それだけのお店だなぁと思える味でした。今回は山かけエビ天そばを頼んだのですが,エビ天の揚げ具合が香ばしくて美味しかったです。
 お店の入口には「小さいお子さんはお断りしています」という表示があるのですが,こぢんまりしたお店なので,雰囲気を大切にするためにも仕方がないのかなと思います。

 今住んでいるところは,周辺が落ち着いていて,雰囲気が好きなのですが,それに加えて,美味しいお店が多いというのは,良い収穫だなと思っています。