友人の結婚式に

出席しました。やっぱりこういうおめでたい式に出席するのはいいですね。本人もずいぶん幸せそうですし,御家族のみなさまも本当によい1日を迎えられていたようでした。4月から新生活をはじめられ,お引っ越しもされるそうです。場所は京都とのことなので,今度何かイベントがあったら,京都でやってみるのもいいかもしれませんね。京都は何かと行く機会がありますしね。
 お2人の出会いの話なども聞いていたのですが,直接の出会いのあとはやはりメールでのやりとりがあったようです。ちょうど今日の結婚式の前の電車で「ビジネス英会話」の3月号を読んでいたのですが,そこで書いてあったことを思いました。
 今の「高橋修三」シリーズはこの3月で終了するそうですが,最後のテーマが"Global Conversations"となっています。概略を見ると,「この4年間におけるコミュニケーション分野の変化」を取り上げた内容になっているようです。特に電子メールの利点がクローズアップされているようです。
 ビジネス英会話は昨年の4月からWebでのストリーミング放送で聞くことができるようになっています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html
ストリーミング放送が始まってから,僕は定期的に聞いていますし,海外出張の際にも内容をフォローできています。NHKでストリーミング放送をやるということで,いろんな問題があったのだと思いますが,今年度のビジネス英会話のビニエットを見ていると,Webを通じた情報のやりとりやコミュニケーションが取り上げられ,その度にこれらの有用性が強調されているように感じます。今回のストリーミング放送の実施に関しては,杉田敏先生の意見が強かったのかなと思っています。
 4月からはビジネス英会話は「入門ビジネス英会話」と「実践ビジネス英会話」の2つに分かれるようです。現在の杉田さんの講座は「実践ビジネス英会話」として放送されるそうです。「高橋修三」シリーズではなく,「志賀洋」シリーズになるそうです。3月号を見ていると,「入門ビジネス英会話」と「実践ビジネス英会話」ともに,今年度と同様にWebでのストリーミング放送が実施されるようです。「実践ビジネス英会話」は非常に質のいい放送ですし,私にもあっていると思うので,来年度も継続して続けようと思っています。「入門ビジネス英語」をどうするかは,Textを見てから決めようかなと思っています。まだ1ヶ月半ありますしね。

 EJに関しても4月以降続けていこうと思っています。ただ,3月号のCDを聞いていると,キクナビが1年でなくなるなど,4月から構成には若干の変更があるみたいです。3月号をざっと見たのですが(まだちゃんと読んでいませんが),4月号の構成に関しては,まだ書いていませんでした。これは来月のお楽しみでしょうか。来月といっても2週間後です。3月号は今から慌ててしないとなぁ。

 話がそれました。今日の結婚式は本当に幸せそうで良かったです。お招きいただき,ありがとうございました。新婚旅行お気をつけて。そして,お幸せに。