東へ

 今日は東京方面への出張でした。いつも通りに地下鉄に乗ろうと思って,パスネットを自動改札機に入れると,跳ねられてしまいました。何でも,3/15からは,パスネットは自動改札機に入れて使うのではなく,切符の自動券売機に入れて,切符を買うシステムに変わったんだそうです。ときどき東京に行く人間には,それがすぐにわかりませんでした。前回地下鉄に乗った2月中旬には,もう表示は出ていたのでしょうか?
 そもそも,Suica, PASMO, ICOCA, PiTaPaがそれぞれ何処でも使えるとICカード1枚を持っていれば対応できるので,話が早いんですけれどもね。SuicaICOCASuicaPASMOICOCAPiTaPaは連携しているけれども,それ以外は連携していないという組み合わせがややこしいんですよね。時間が解決するものだとは思うのですが…。
 今日の☆は大繁盛でした。満席ではいられないお客さんもいたほどです。久しぶりにMさんにもお会いし,直接に御祝いを伝えられたのが良かったです。S嬢も今日はずいぶん忙しそうでした。今日はアジの開きを食べましたが,焼きたてを美味しく頂いています(^^)