お掃除

 あとは我が家で気になっていたお風呂の換気扇の掃除を。我が家のお風呂は外に面していないので,窓はなく,換気は備え付けの換気扇でしないといけないのですが,1週間ほど前にふとスイッチのランプを見てみると,点いたり消えたりしていました。
「長いこと掃除をしていないから,ほこりがたまって,モータのトルクが増えているのかな?」
と思って,時間のあるときに掃除をしようと思ったまま,今日まで来ていました。
「雨で,湿気があるからほこりを出してもまだましだろう」
と判断して,そのまま掃除を。1年前に引っ越してきてから掃除をしていませんし,恐らく前に住んで入らした方もしていなかったのだと思います。かなりの量になりましたが,終わってみるとすっきりしますね。
 ただ,かなりの量のホコリだったから,お風呂に入ると,その換気扇の設置箇所から,今までよりも風が入ってくるようになりました。掃除をするにしても,今のシーズンか夏頃にかけてやるのが良いようです。