出張2日目

 今日が今回の出張のメインの日でした。きちんと今回の仕事をこなして,それが終わった後に,今度は帰宅する電車へ。時間通りに電車が来たので,
「行きと違って,帰りはスムースかな」
と思っていると,電車が止まりました。僕たちよりも前を走っていた電車にトラブルがあったようで,
「復旧の見込みは経ちません。この電車は運行を休止します」
との車内アナウンス。
「電車が休止」
と言う言葉を聞き慣れている人がいなかったからか,みんなそのまま席に座っていました。その様子を見てか車掌さんが,
「この電車はここで運転を取りやめ,車庫に引き上げますので,みなさんお降りください」
と改めてアナウンス。と言うわけで,降ろされました。まだ,目的地を出発して,それほど距離が離れていませんし,ここから変える別のルートもありません。復旧には時間がかかりそうだし…。ということで,同行者と相談して,この電車で行く予定だった,中途の目的地まで,車で移動することになりました。
 そこまで移動をして,着いたのが22時くらい。そこからは帰られないので,急遽もう1泊しました。こういうトラブル,あるんですね。