スピーキング

 今日のレッスンではできるだけしゃべるようにしました。少しKY気味だったと自分でも思っていますが。今日のテーマは「ものの値段」でした。農作物の値段とか,家電製品の値段とか,今は物価上昇気味だがそれは何故なのか? 世界的に見ると人口が急増していたり環境破壊などが見受けられるが,それが物価に与える影響はどうか? まぁ,そのようなテーマです。
 今のクラスのメンバーはお互いに共通した仕事をしていないメンバーですが,銀行などの金融関係者はいなかったので,軌道修正してくださる人がいませんでした。となると,ちょっとおかしな方向にレッスンが進むのですが,今日はまだ生活に身近なだけに,収まったのかなと思っています。