トラブル

 今日もいつも通りに出勤,パソコンをつけてあれこれ10分ほど作業をしていると…,突然液晶画面の真ん中から真っ白になって,じわじわ広がってから,画面全体に行き渡り,画面が白くなったあとは,真ん中から黒くなって,完全に画面全体が黒になってしまいました…(><) なんでまた朝から…。
 液晶画面が急に消えた訳ではなく,中心から周辺に徐々に色が変わっていくというアナログ風の壊れ方をしたので,どこがどう壊れたかわかりませんでした。ただ,HDDじゃなくて,液晶が壊れているだけなら,外部モニターにつなげば対応できるかも。と思い,外部モニターへ接続。そのままパソコンで作業をすることができました。といっても,恒久的にできる訳ではないので,交換を手配しましたが。
 ちょうど8月の頭に,前任の方から引継いだ,多分5年は使っていると思われるノートパソコンの液晶のライトが点灯しなくなるトラブルがあり,新しいパソコンに替えてもらったところだったのですが…。8月の頭に手配をして,ちょうど出張前に届いたことから考えると,今回の機種は1週間程度しか作業ができていません。まぁ,バックアップが楽にすんだのは良かったのですが。とはいえ,1週間という微妙な期間の差分ファイルを見つけるのは手間なのですけれど。

 次はどういう機種がくるのでしょうか。1ヶ月前に替えたところというのは,ちょっと強調しておきましたが。でも,夕方に発生したトラブルではなく,朝の立ち上がりでのトラブルというのは大きいですね。こういう日は早く寝ましょう。