駅の中の本屋さん

 今日は朝一番から,夕方まで出張でした。今日は家から,電車で1時間かからないところへの出張ですから,時間が効率よく使えます。最近,片道3時間というような出張ばかりなので,こういう出張もいいものですね。
 出張先からの帰りに,電車に乗るまで5分時間があったことと、今日が29日でMacFanの発売日ですから,12月号のMacFanを駅構内の本屋さんに買いにいきました。レジでMacFanと千円札を出したところ,対応をしてくれた店員さんの胸には「見習」との文字が…。
 嫌な予感がしたんですが,案の定,レジでトラブルがあったらしく,「しばらくお待ちください」と言って,先輩を探しにいきました。先輩が来てから,レジで状況を説明するのですが,説明の仕方がうまくないらしく,状況が伝わっていません。走行するうちに,電車が来そうだったので,
「とりあえず,電車が来そうなので,おつりをください。僕は千円出しました,これは730円なので,おつり270円をください。」
と言って,おつりだけをもらって出てきました。なんとか電車に飛び乗れたのですが,あそこでトラブっていると,空き時間で本屋に寄ったのに,10分ロスしてしまうと言う,よくわからないことになってしまうところでした。

 でも,駅構内の本屋さんってスピード勝負だと思います。見習いさんが入るという場面はあると思いますが,バックアップはしっかりして欲しいものです。