献血の話

 昨日は飲み会があったので,概略しか書かなかった献血の話を書こうと思います。
 うちの職場では,定期的に献血をやっています。最後に海外に行ってから日があいているのと,僕の席の近くの人が行くという話だったので,一緒に行ってきました。
 献血の前に,問診票みたいなものに記載し,その後,お医者さんの面談を受けるのですが,問診票には次の2つの質問が含まれていました。
・行ったことのある海外の国を書いてください
・この1年間に打った予防接種を書いてください
 行ったことのある海外の国は,欄におさまらないくらいあったのですが,ちゃんとすべて書いて,この1年間に受けた予防接種もきちんと書きました。となると…,やっぱり問診が長くなりますねぇ。行った国も打った注射もあんまりないパターンみたいなので,マニュアルで念のために確認をしながらの問診になっていました。後ろで待っていた人には申し訳なかったです。
 でも,特に問題はなく,そのまま献血をしています。今回は400mlでした。
「寒いからか血管が細いですね。」
と言われたのですが,血管が細いと言われたのははじめてです。かといって,血管を太くするにはどうしたらいいんでしょう?(^^;